イカ娘のヒットで味を占めたのかチャンピオン新人の読みきりに萌え漫画がますます増えてきた気がする。まあ萌えの皮を被った変態漫画とかも多いんだけど。あと今週から始まったやつ、新人なのにレベルたけーなと思ったら新人じゃないらしい。お前らなら知ってるんだろうか、サンカクヘッドさん。

君がいなくなった事にもすぐ慣れると思う・・・
だから心配するなよみつどもえもん・・・

--------------------
ラブライブの3rdシングルを買いにとらのあな行ったら置いてなかったので「まさか売り切れ?いやいや、そんなはずはない。店員め品出しサボってやがんな!」と店員に問い詰めたら「大人気で売り切れちゃいました」との事。
そんなバカな・・・・・・かつては近所のアニメイトで3枚ぐらいしか入荷せずしかも1枚(俺)しか売れてなかったラブライブがだぞ・・・・・・

でもランティスのtwitter見たらもう二回目のプレス決定したとか既に今まで出したCDの累計越えてるとか景気いい事言ってるからガチっぽい。
いつのまにかラブライブに人気が出たとは考えにくいのでラブライブが人気の世界線に俺が来てしまったと考える方が自然だろう。実に自然だ。きっとこの世界線ではアニサマにも来るに違いないからコールの練習しておこう。

ミルキィホームズがそうだったけど、アニサマって宣伝としてはこれ以上ないほど最高の舞台だよなぁ。ランティス頑張って捻じ込めよ。ミルキィとflipsideで3人かぶってんだしあと6人ぐらいなんとかなんだろ。

-------------------
結局アニメイトで買った。で、今回のCDに付いてたPVなんだけど、、第二回総選挙で1位を取ったにこにーこと矢澤先輩がセンターを張るとの事でどんなもんかと思ったら、凄いねこれ。
センターというよりYAZAWA先輩を主人公にしたショートドラマでPV自体のデキももはや採算を度外視した執念を感じる傑作だし、これはYAZAWAファンも分身して投票した甲斐あるだろうね。

AKBファンが頑張る気持ちもちょっと理解できたよ。俺も今回の投票は好きな子に100票ぐらい入れたいもん。現実的にはCDに付いてたQRコードから1票、ハガキで1票、携帯サイトから3票の計5票しかいれられんけど。

いや待てよ。CDに付いてたQRコードは誰でも投票できるっぽい。つまり他の人に手伝って貰えば・・・!?

>アニサマに行く方々
宜しくお願いします!

---------------------
CDの情報をネットから読み込んだら「ジャンル:newage」で噴いた。
animeでもjpopでもなくnewageなのか。なんだnewageって。

---------------------
GONZO復帰作の『こぴはん』がよくこんなつまらないの作れるなってレベルなんだが。
GONZOはまた死にたいのか?ドラゴンボールでも二回目は生き返れねぇぞ。
明日から勤務地が変更になりました。

家からは倍の距離になりましたが、神田までは9分で行ける距離なので平日の仕事終わりに誘ってくれてもいいですよ>ベンさん

---------------------
ラブライブの新曲を今さっきようやく開封したんだけど、無駄にハイクオリティでビビった。
それもそのはず。作曲は藤末樹、山口朗彦と人気どころを揃え、作詞は両方とも畑亜紀神。特に山口朗彦の方の『sweet&sweet holiday』は今までのラブライブの曲で一番好きかもしれない。
これが全然売れてないってのはちょっと悲しい。売上げ厨じゃないけど、タイアップ無しだから売れてない=聴かれてないって事だからね。

---------------------
売上げ厨といえば、ちょい前のネタだけどヤマカンが昨今の売上げ至上主義の風潮に対していい事言ってる。
ヤマカン:ネット社会の登場でアニメの楽しみ方が変わり、誰でも自由にアニメを語れる時代が来た。
当時は素晴らしい時代が来たと思ったがその弊害として、2chのような匿名性のある視聴者の顔色を伺うようになってしまった。
昔は2chも多様な意見が飛び交っていたが、今はブヒブヒと意見に乗っかるかアンチで罵るの2択だけ
信者やアンチのようにポジショントークが確立され自分の意見ではなく、大きな言論の渦に身構えるようになってしまっている。
例えば「ヤマカン死ね」という言葉が自分の立ち位置を確認する定型文のようになっている、本当に死んで欲しいと思っているのかよ。
視聴者が本心で言っている事なのか、ポーズやファッションで言っているのかを作り手側が見極める必要がある。
最近はオタクの間で「布教」という言葉が廃れ、代わりに「爆死」、「大勝利」、「覇権」という言葉が生まれた。
アニメを「面白いorつまらない」ではなく「勝ちor負け」という価値観でしか捉えていない。
一昔前は「お前が知らないアニメを知っている」というアドバンテージがあり、「知らないお前は語る資格なし、啓蒙してやる」という文化だった。
しかし今は知らない作品は「爆死」であり価値の無いものという考え方
一方で「大勝利」の作品に大衆がドッと乗っかる、その群れる楽しさの発端となった作品が「涼宮ハルヒ」だったのかもしれない。

俺の場合、例え2chに書き込む時でも自分の感性が疑われるのが怖いから、売上げっていう解りやすい数字をベースに論調を組み立ててしまう場合がある。
その作品が売れてるってのが解れば堂々と「俺も好き」って言えるし、売れてなかったら売れてなかったで「こういう所がいいから、俺は好きだよ」ってワンクッションおけるし。
小心者なんだな、俺は。

---------------------
アニソンの話に戻して。

水樹奈々の新曲に関して書き忘れてたけど、HIGH-STEPPERが一番好きかな。
ナギPさんも「HIGH-STEPPERがいいよ。SCOOP SCOPEと同じ作曲の人(齋藤真也)だし」
って言ってたんだけど、この齋藤真也さんの曲一覧を見てみると、確かに俺やナギPさんが好きそうな曲が多い。

山口朗彦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E6%9C%97%E5%BD%A6

藤末樹
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9C%AB%E6%A8%B9

齋藤真也
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BD%8B%E8%97%A4%E7%9C%9F%E4%B9%9F

みんな好きだけど、齋藤さんが一つ抜けてるかなぁ。

--------------------------
昨日書き忘れた事。
川上とも子が演じた役の中でAIRの観鈴以前に、俺にとって何か絶対的な役があったはずなんだけど、wikipedia見ても思い出せないからスルーしてしまった。

で、今日の日記でラブライブラブライブ書いてて思い出した。
luv waveのアリスだ。
そりゃwikipedia見ても思い出せないはずだわ。だって別名義だし。
おおお、サーバーの障害でエルシャダイレビューが消えている。
「レビュー見てエルシャダイ買いました!クソゲーじゃねぇか騙しやがったな!」みたいなのをちょっと期待していたのでキッチリ復旧して貰いたいところ。

-------------------------------
エンジェル・ウォーズ見てきました。
何を目当てで見てきたかというと・・・

俺はね、こういう所は照れずに、正直にいきたいんですよ。
具体的に誰って訳じゃないですけど、偶然名古屋行って偶然ライブハウスに迷い込んだら偶然声優さんのライブがやってたのでウン千文字レポートとかオバマもニガ笑いじゃないですか。

なんで魂に誓って100%正直に告白しますと・・・
俺、ザック・スナイダー監督の大ファンなんですよね。
『ウォッチメン』もバッチリ見ましたし。凄い好きだったんですよねウォッチメン。半分ぐらいは寝てましたけど。ロールシャッハが豆缶をムシャムシャ喰うシーンぐらいしか覚えてませんけど。

で、エンジェルウォーズなんですが、まず気になったのは吹き替えですね。
これがね、素晴らしかったんですよ。ヒロインの女の子たちは時に天使のように人を包み込む優しく愛らしい声で、時に悪魔のように心を揺さぶる情熱と色気のある演技で、すわ一体どんな大御所さんたちが演じてるんだ?と思ったら

えっ!!えーっ!!!!!
この人達が今、声優界を席巻しているミュージックレイン所属のスーパーガールズユニット、大人気アニメ花咲くいろはのOPでもある新曲『Hazy』が5/11に発売される(↑の画像をクリックで予約できます)スーパーガールズユニット、スフィアの寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんなんですか!!??
いやぁ知りませんでした。

------------------------------------
このノリで最後まで続けるのは難しいので普通のノリに戻すと

ええと、まず映画自体の感想ですが、超面白かったです。
この監督らしく難解で重めな話がバックに展開されていくんですが、そういうのが苦手な人は大体の流れと、【戦え】というテーマを理解すれば、後は可愛い女の子たちが刀と銃とロボットで戦う馬鹿セクシーアクションを繰り広げる話と思って鑑賞すればOKだと思われます。
俺はそうしました。
そしてその馬鹿セクシーアクションの部分は相当良かったです。ベイビードールちゃん可愛い!敵兵がどう見てもキルゾーン!
『Sucker Punch』(予想外の殴打)っていうこれまたよく解らん原題を、『エンジェル・ウォーズ』って単純な邦題にしたのは批判もありそうだけど割とアリだと思う。

吹き替えはアレですね。
それぞれ役自体は合ってるんですが、戸松ちゃんを筆頭にちょっと声が可愛すぎましたね。一人ひとりならまだしも、四人が揃っちゃうと、むう!この声は可愛すぎる!って感じ。
ただ、ポン刀持ったセーラー服の女子高生が大暴れしたり日本アニメの影響がありそうな作品なので、ある意味ザック監督の意図しない所で偶然はめ込まれたラストピースと言えなくもないかもしれない。
なんか無理やり誉めようとしている感がありますが、本当悪くはなかったです。
特に寿さんあたりは、むしろアニメよりもこういう吹き替えをまた聞いてみたい。

正直、エルシャダイ以上に周りにオススメしにくい映画ではありますが、ただ日本のオタクとは親和性の高い作品だと思うんで俺以外にも楽しめる人がいると信じたい所。
特にゲーオタはいいかもしれない。映画の演出を取り込んだゲームの演出を更に逆輸入したみたいな感じなので。

個人的にはここ数年見た映画の中ではエヴァ破の次ぐらいに気に入ってます。
ウォッチメンよりは200倍ぐらい解り易かったし。

あ、ウロブチさんも絶賛してるらしいよ!まどマギ厨にマジ☆オススメ。

----------------------
そういえば大黒屋にエンジェルウォーズのチケット買いに行った時、もうすぐ公開されるブッダが700円だったので一緒に買いました。
俺、手塚治虫の大ファンなんですよね。
いや手塚治虫のファンなのは本当ですし純粋に楽しみにしてますが。

あとまあ、なんか紅白に出場したらしい超人気声優さん?が出るらしいんで、それもちょっと楽しみかな。
という皆が仕方なく覗いてしまいそうなタイトルで釣っといて
中身は俺が好き勝手に平野綾を語る日記だ!

★平野綾 MonStAR

CDデビュー当時の平野綾は
まさしくリトルモンスターだった。

自分がいかに目利きかという事を主張したいワケじゃない。あの時の彼女を見れば、声オタなら誰だって期待せずにはいられなかっただろうから。遅かれ早かれブレイクは訪れるだろうと確信してはいた。
しかし早すぎた。彼女は当時18歳。ほんの子供だった。「遅らせろ」と願ったが、角川とランティスの答えは「急げ」だった。『ハルヒ』の魔法が解ける前に。

あまりにも高く飛んでしまった彼女とファン達は、今もその幻影に縛られている。そして、ランティスが謳った『声優界の救世主』は、彼女が倒れたあの日以来、行方知らずのままである。

下らない前置きが長くなったけど本題。

今回のCDだけど、悪くないんじゃないかな。彼女の可愛らしさと秘めたパワーを存分にアピールしてて、これこそ俺が望んだ平野綾だったように思う。3ヶ月シングル連続リリースのラストを飾るに相応しい曲。
俺が彼女の曲で一番好きなのはハルヒの『God Knows...』だけど、平野綾としてはコレを推したい。

youtubeとニコニコに宣伝用のShort Ver.あったから貼っとく。

平野綾-PV-MonStAR-Short Ver.
http://jp.youtube.com/watch?v=Pxdn_zQPGAw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1584996

------------------
画像が妙にデカく感じるのは気のせいか。

-----------------------------
蔵は23日(日)の18時からで予約取れましたよ、とだけ書いておこう。

>携帯を無くしたベンさん
MSNに繋いで貰えると助かります。平野綾について語りたいので。
というのは嘘で、ただ、忘年会に関して連絡しようがないので。
このままじゃ、もっと大切なものを無くしますよ……

ヤバイよヤバイよ

2005年10月19日 音楽
今回のカップリング曲良すぎ。記念カキコ。

デイリー2位らしい。記念カキコ。

でも1位はハロプロだからこれが限界か。無念。

No.1

2005年5月19日 音楽
水樹奈々の新曲『WILD EYES』購入。
今回はカラオケver.抜きで4曲も入っているよ。
ワーオお得ゥ!

『WILD EYES』を買った後は大学へ。
大学での用が済んだ後はダッシュで
家に帰ってFateやろうかと思ったけど
メイボの製作を手伝う気持ちが
Fateをやりたい気持ちをギリギリ上回ったので会室に行って手伝い。
人数多かったのでモダンタイムスのように仕事を細分化し
流れ作業で製作。歯車は楽だ。
そんでもって完成。でこちんを始め、メイボちゃん製作委員会の方々は
本当お疲れ様でした。

今回のメイボもロクにネタを練らずにガッと書いたけど
僕以上に僕の事をネタにしてくれる優しい人たちがいたので助かったよ。
ありがとう皆。シシヌラには今度高級ツマヨウジあげるね。

ついでに。
ジャぱんのアニメに水樹奈々が出演。
これで四大誌系列同時制覇ですよ。

NARUTO(ヒナタ)・いちご100%(南戸)=集英社
バジリスク(朧)=講談社
こいこい7(アスカヤヨイ)=秋田書店
ジャパン(ソフィア)=小学館

おまけにエレメンタルジェレイド(シスカ)=マッグガーデンでガンガン系列も完璧だ!
業界も認める次世代のNo.1声優、水樹奈々をよろしく(ガωチ)
某スレ見る限りは意見分かれてるみたいですが
個人的には・・・好きですよ。でもマンセーするほどでもなく。
なんか微妙ですね。

いつも通りシングル曲が入ってるし作曲家もバラけてるから
アルバムとしての統一感はナシ。
一曲一曲はレベル高いけど、飛びぬけた曲もないかなぁ。
「Tear’s Night」はクロノクルセイドのOP「翼はPleasure Line」を作曲した人らしく
期待していたんですが、「翼は〜」の方が私は好きです。
個人的には「innocent starter」が一番いいと思いますが、シングル曲だしなぁ。
新曲なら「Abilities」が一番好きかな。
最初聞いた時は「何この奥井雅美」って感じでしたが。
確かに奥井雅美なんですけど、水樹奈々らしさも入った可愛い曲だと思います。
他には「そよ風に吹かれて...」「JUMP!」あたりが好み。
「Take a shot!」も嫌いじゃないですけど、ちょっと矢吹臭が出すぎだと思います。

水樹奈々のアルバムを一枚だけ勧めるとしたら・・・コレなのかなぁ。
前作の「DreamSkipper」と比べて、どちらがイイかと聞かれたら・・・
空気を読むなら「ALIVE&KICKING」。
空気を読まないでいいなら「DREAM SKIPPER」と答えます。
解りにくい言い方でごめんなさいね。
水樹奈々の曲で一番好きなのが「what cheer?」なんで。

まとめ。

100点制で80点。ファンなら+10点。

毒にもクスリにもならねーレビューですなぁ。マァイーンジャナイデスカ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索