処女厨大勝利
処女厨大勝利
こちらではお久しぶりです。
ラブライブのライブ行った時に声優さん達が3年間を振り返り涙していたのを見て、俺も後で日記を振り返って「なぜ俺はあんな無駄な時間を・・・」と涙する為にこちらもぼちぼち書いておこうと思いました。
以前から3ヶ月ぐらいしょっちゅう空いてるので今更宣言するのもなんですが。

話をラブライブに戻して。
今だからこそ言える、声優さん達が抱えていたCDが全然売れない事に対する不安、そういうのは俺も共有してきた部分があるのでちょっと感動してしまいましたね。埋もれてしまうんだろうなと思っていた曲たちが今はベストアルバムやスクフェスで聴いて貰えてるワケですから。スラムダンク風に言えば「2年間も待たせやがって・・・」って感じです。
で、当時のそういうラブライブ日記を読み返すと面白い、とtwitterに書いたらmarioさんから「BiBiの処女率が66%って書いてあるんですけど」と2年ぶり2度目の噛み付きをくらってしまいましたが。スラムダンク風に言えば「気にしていたのか・・・」って感じですね。処女厨は面倒くさいですね。俺も2ndCDのドラマパートで圧倒的な処女力を放っていたエリチカを推していこうと決めたり、ヴァンガードmario杯で○○・オブ・メイデンってカードを入れまくってる事を指摘される程度には処女厨ですが。というか後者は単純に強いから入れてたんですが。

----------------------------
ナギPさんがやっているアニメアンケート。
前期の「期待しているアニメ」:フォトカノ、ヴァルブレイブ、デビルサバイバー2
今期の「面白かったアニメ」:フォトカノ、悪の華、ファイヤーレオン

こんな感じで投票したんですが、まあ期待しているアニメに関してはフォトカノ以外大外しでしたね。フォトカノはムチャクチャ楽しめましたが。

というワケでフォトカノの感想。

『原作を知っている』というのは大抵の場合、マイナスに作用してしまうんですが、この作品に関してはプラスに作用しましたね。
例えば、批判されてそうな要素を挙げると
センスが一昔前→原作からして一昔前のギャルゲーなのである意味再現してる
キャラが序盤から一斉に出てきてよく解らない→原作知っているので対応できる。後回しにされるキャラがいないのはむしろ嬉しい。配分も意外と上手い
主人公が気持ち悪い→フォトカノプレイしてる時の俺はもっと気持ち悪い
こんな感じ。何よりも俺は「原作を尊重して欲しい」という考えがありつつも「原作信者の批判を恐れて原作まんま、無難な演出、ガチガチの作画修正という作品にはヘドが出る」という超面倒くさいタイプなので、原作を踏襲しながらも独特な演出に制作者の個性や技術を感じられたこの作品は凄い楽しめた。作画オタの間では有名な監督らしく、そういう人達から見ると期待していたほどでは……って感じだったようですが、個人的には萌えアニメでこのクオリティなら十分すぎるほどでした。何より大きかったのは『女の子が可愛い』という事ですね。どう作ろうがつまりこれが一番大きな問題になるワケですが、これは正直、原作超えてる。
一つだけ、別に嫌だったわけじゃないんですけど、ビックリしたのが、12話で主人公とヒロインたち全員の「ズコー」ってやつ。この2013年にズコーですよ。これ日常やあいまいみーみたいなギャグ作品でも「古いギャグ」って前置きしてからやるやつだよ。それを何の前触れもフォローもなく堂々とやってるのは潔すぎる。

あと原作から思ってたけど声優が素晴らしかった。
かな恵ちゃん、千和、沢城さんという「あ、顔で選んでないな」と思わせてくれる実力派な面子を揃えていて、ともすれば女性声優はいくら実力があっても、いや実力があるからこそ若いアイドル声優が台頭してくるにつれサブヒロインや脇役に回されてしまうけれど、これだけ可愛くヒロインを演じられるんだぞというのを示してくれたようにも思う。

ついでと言っちゃなんだけど、音楽も素晴らしかった。窪田ミナなのでカレイドスターをちょいちょい思い出してしまった。

------------------
そんな感じで俺は超肯定的だけど、生粋の原作信者がどうなのかは解らない。
そもそもフォトカノの原作信者ってそんなにいなさそうだけどね。原作のゲームからして発売当時のスレはお通夜状態、そこで空気が読めずに「イエーイ!」って叫びながらカメラパシャパシャしてるような人たちが何人かいるような状況だったから。まあVita版で増えてるのかもしれないけど、原作信者が大暴れするような作品ではないはず。大はしゃぎする作品でもなかったかもしれないが、Vita版がそこそこ売れて販促にはなったようなので、そこそこ幸せな作品になったはず

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索