お金を使わなくてもこんなに楽しい
2008年4月20日 趣味
蔵でベンさんに教えて貰った『ジオン軍少佐がはじめてCOD4』をニコニコで見てみた。
もしやと思ったら、俺が以前貼った『小学5年生♀がはじめてロックマン』と同じ人だった。
この人は凄いね。お金や技術ではなくアイディアで笑える動画を作る、まさにニコニコならではのクリエイターだと思う。
久しぶりにその人のブログを見に行ったらネカマになってた。何があったんだ。クリエイター魂が間違った方向に爆発してしまったのか。
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ゲーム。
・無限回廊
エロゲーの螺旋回廊とは多分あんまり関係ありません。
PSPの新たな方向性を示すぞと言わんばかりに、パズルにしては宣伝に力を入れてたゲーム。しかし、いざ発売してみればamazonレビューでの評価平均は★★★☆☆、レビューの内容も「アイディアは面白いが単調」「妙にシビアで爽快感に欠ける」「SIMPLE2000の方が頑張ってる」「期待外れ」「4000円の価値はない」と酷評だらけ。
でもパズルゲームにこそゲームの本質的な面白さがあると思ってる俺は『これぞゲームだ』というキャッチコピーを見て「俺が望んでいた作品かもしれない。俺だけは楽しめるかもしれない」と惑わされて買ってしまいました。
感想。
レビュー通りのゲームかなと思いました。
錯視を利用して存在しないはずの道を作る、というアイディアは確かに面白いと思います。
しかし、それに拘りすぎた気がする。ゲームで表現するには欠陥の多いアイディアかと。
特に気になったのは操作性の悪さ、それとステージ上の一つ一つの仕掛けが独立してしまっている事。チマチマ攻略する必要があり、複雑で入り組んだパズルの紐を解いた時、一つだけの答えを見つけた時の「なるほど!」っていう爽快感があまりない。ダイナミズムに欠けると言えばいいのか。
グラフィックは名作パズルゲーム『IQ』のようにシンプル。でもそういうのは『IQ』みたいにゲーム性だけで勝負できる作品にのみ許されるものであって、このゲームみたい中途半端なデキだとタダのオサレ気取りというか手抜きにすら思えてしまう。
某所の言葉を借りつつ、まとめ。
ライトユーザーには敷居が高くて、ヘビーユーザーには遊び倒すほど深みがない微妙な作り。ゲーム化して金を取ろうっていうには、アイディアが足りなすぎる。
『これぞゲーム』ねぇ。大口叩いたもんだなと思う。あとゲームなめんなって思う。ただ、次回作というか、こういう方向性のゲームは今後も作っていって貰いたい。そこそこ売れたみたいだし、期待した人は多かったと思うんだよね。俺もこのゲームに金を払ったとは思いたくないけど、次回作の開発資金に払ったんだと思えば我慢できるよ。
・女神転生IMAGINE
昨日はパーティ組んで初めてのシブヤセルタワー銀へ。
道中で何度か死んだりしてたんですが、意外とイケるかな?と思ってたら
ボスの自称オーディンことフンドシ締めた変態おじさんに瞬殺されました。
弱点突いてダメージ4で、こっちは一撃死とかナメすぎ。
何よりオーディンを攻撃しようとするとターゲットカーソルの▲がオーディンの
股間に合わされて嫌な気分になるんだよね。
精神攻撃までしてくるとは恐ろしき北欧の最高神。
とりあえず当面の目標はオーディンを殺す事になりました。
あのフンドシ剥いで俺のグングニル差し込んでやんよ!
もしやと思ったら、俺が以前貼った『小学5年生♀がはじめてロックマン』と同じ人だった。
この人は凄いね。お金や技術ではなくアイディアで笑える動画を作る、まさにニコニコならではのクリエイターだと思う。
久しぶりにその人のブログを見に行ったらネカマになってた。何があったんだ。クリエイター魂が間違った方向に爆発してしまったのか。
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ゲーム。
・無限回廊
エロゲーの螺旋回廊とは多分あんまり関係ありません。
PSPの新たな方向性を示すぞと言わんばかりに、パズルにしては宣伝に力を入れてたゲーム。しかし、いざ発売してみればamazonレビューでの評価平均は★★★☆☆、レビューの内容も「アイディアは面白いが単調」「妙にシビアで爽快感に欠ける」「SIMPLE2000の方が頑張ってる」「期待外れ」「4000円の価値はない」と酷評だらけ。
でもパズルゲームにこそゲームの本質的な面白さがあると思ってる俺は『これぞゲームだ』というキャッチコピーを見て「俺が望んでいた作品かもしれない。俺だけは楽しめるかもしれない」と惑わされて買ってしまいました。
感想。
レビュー通りのゲームかなと思いました。
錯視を利用して存在しないはずの道を作る、というアイディアは確かに面白いと思います。
しかし、それに拘りすぎた気がする。ゲームで表現するには欠陥の多いアイディアかと。
特に気になったのは操作性の悪さ、それとステージ上の一つ一つの仕掛けが独立してしまっている事。チマチマ攻略する必要があり、複雑で入り組んだパズルの紐を解いた時、一つだけの答えを見つけた時の「なるほど!」っていう爽快感があまりない。ダイナミズムに欠けると言えばいいのか。
グラフィックは名作パズルゲーム『IQ』のようにシンプル。でもそういうのは『IQ』みたいにゲーム性だけで勝負できる作品にのみ許されるものであって、このゲームみたい中途半端なデキだとタダのオサレ気取りというか手抜きにすら思えてしまう。
某所の言葉を借りつつ、まとめ。
ライトユーザーには敷居が高くて、ヘビーユーザーには遊び倒すほど深みがない微妙な作り。ゲーム化して金を取ろうっていうには、アイディアが足りなすぎる。
『これぞゲーム』ねぇ。大口叩いたもんだなと思う。あとゲームなめんなって思う。ただ、次回作というか、こういう方向性のゲームは今後も作っていって貰いたい。そこそこ売れたみたいだし、期待した人は多かったと思うんだよね。俺もこのゲームに金を払ったとは思いたくないけど、次回作の開発資金に払ったんだと思えば我慢できるよ。
・女神転生IMAGINE
昨日はパーティ組んで初めてのシブヤセルタワー銀へ。
道中で何度か死んだりしてたんですが、意外とイケるかな?と思ってたら
ボスの自称オーディンことフンドシ締めた変態おじさんに瞬殺されました。
弱点突いてダメージ4で、こっちは一撃死とかナメすぎ。
何よりオーディンを攻撃しようとするとターゲットカーソルの▲がオーディンの
股間に合わされて嫌な気分になるんだよね。
精神攻撃までしてくるとは恐ろしき北欧の最高神。
とりあえず当面の目標はオーディンを殺す事になりました。
あのフンドシ剥いで俺のグングニル差し込んでやんよ!
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