親子二代の物語

2008年4月8日
ネフに先越されたけど書いておくか。

>筒井康隆が執筆するライトノベル「ビアンカ・オーバースタディ」 絵師はいとうのいぢに決定

ほら、筒井康隆もビアンカ派だって。

重要なのはそこじゃないよね。

自分の子供に筒井小説のキャラの名前をつけるほど筒井好きな60歳が周りにいるのですが、というか俺の父なんですが、コレも読むのだろうか。なんだか嫌というか気まずいと言うか。

------------------
アニメ。

声オタ引退の香りが濃厚になってきたので作画オタになる事にしました。
とりあえず絶チルのOPを繰り返し見たりコマ送りで見たりしてます。

どのアニメーターがどのカットを担当してるかまで見極めてこそ作画オタだと思うのですが、
三人娘が超能力を使ってる所=加々美氏(オバケが露骨だから)
変身バンク=冨田氏(東映の変身バンクだから)
ぐらいしか推測もできません。薫の回し蹴り前後は沼田氏じゃないかと思うんですが、あの独特な崩れも無いし違うかも。馬越さんとサム松さんはどこ担当なんだろう。

なんだか絶チルはハヤテ臭いと散々言われてますが、制作会社と監督が全く同じ事に加え、監督がそういう露骨な芸風だからでしょうか。でもメルヘヴンも同じなのに、ハヤテ始まった時「メルヘヴン臭い」とは誰も言ってませんでしたよね。まあそれは皆メルヘヴン見てなかったからなんでしょうが。
クリスマス鍋の時、朝のマイメロ見終わった後にすぐテレビを消されて「え?メルヘヴン見ようよ」と言った時のお前らの失笑は俺たぶん一生忘れないよ。

・ソウルイーター
作画はS級、声優はZ級。そんな風に言われてますね。
作画はいいに越した事無いけれど、声優は下手でも成長を楽しむ事ができる。
そんな俺の為のアニメかもしれない。
でも釣鐘に提灯というか、バランスの悪さは気になるかな。声優も作画も同じぐらい酷いければ違和感ないんだけどね。あの人魚アニメのように。あの人魚アニメのように?ぴちぴちピッチのことかー!
とりあえずソウルイーターも見る事にしまうす。

ニコニコのコメで「声オタはキチガイ」「作画オタこそキチガイ」って罵り合いがよくあるんだけど、つまり俺はどっちに転んでもキチガイって事か。まぁ合ってるな。
でもどちらかというと作画の話って声優の話以上にヒかれる気がするんだよね。そこらへん勉強するのスゲー面白いのに。

--------------
ゲーム。

・世界樹の迷宮2
進行度は大体ベンさんやmarioさんと同じぐらいっぽいです。第五層の最期のあたり。
今は頑張ってクエスト消化してます。前作もなんですが、このゲームのクエストって数だけは揃えましたって感じがしますね。この内容の薄さ、報酬のショボさでやる気が出る人がいたら教えて欲しいものだ。

-------------
ついでに。

・女神転生IMAGINE
ベンさんの日記を見て俺も魔人アリスたんを貰ってきました。物凄い大盤振る舞いですね。
IMAGINEにおける二つの目標の内の一つだったのに、一度挫折しかけたのに簡単に達成してしまった。もう一つの夢は……それは、いつかまたお話しましょう。

すぐやめるのも何なので、アリスたんのLvを10ぐらいまで上げてみた。デスタッチつええ。そしてアリスたん可愛い。なんか無駄にフワフワしてる。フワフワフワフワしてる。
抜いた。
流石に嘘。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索