幹部のアリスマチックレビューを読んで泣いた。
真のガチが誰かを思い知った気分だ。奴に比べたら俺達なんてヤオだよ。

ぶっちゃけると、俺やフォフォフォ氏のアリスマチックに対する「厨ゲー氏ね」「池沼ども氏ね」っていう評価は先入観や偏見があったと思うけど、幹部はそういうの無いしね。
俺がベジータ、フォフォフォさんがピッコロぐらい邪悪だとしたら幹部はゴクウぐらい純粋だと思うんだ。

早く左団扇書き終えて幹部に読んで貰いたいぜ。
そんで感想聞けば、俺がこれから書くべき物も見えてくる気がする。

----------
>ワンフェス:プラモとフィギュアの祭典に3万人 「ハルヒ」「フェイト」が人気
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20070225org00m200003000c.html

時代はもう完全に月とハルヒの二強だという事を思い知らされますね。
まぁウチのサークルでも右向けば月厨、左向けばハルヒ厨ですしね。
迂闊な事は言えないんで、このへんでやめときますよ。

----------
世界樹。
生まれたてのブシ子が中々強くなりません。
「おとーさーん、きょうはね、しんりんガエルに23だめーじもあたえたの!」
「そうか偉いね。ほうらブレイバントをあげよう」
「えー、これニガいからやだよー。ハマオがいいよー」
「黙って食え」
そんなやり取りを妄想しながら頑張って育ててます。
でも早くも心が折れそうです。
もう前衛アタッカーはソードマンとダークハンターいるしいいんじゃね?

その他、雑感。
最近気づいたんだけど、同時に使えるステータス補助スキルが三つまでって厳しくね?
大抵の人はまず防御陣形と医術防御をチョイスするだろうし、あと一つは前衛に攻撃力UPor属性付加、後衛にHP増加かなぁ。
ソードマンのクライ系とかパラディンの挑発とかで効果を重ねてアクセントをつけられれば、他職業との差がつけられて面白いと思うんだけど、無理だよなぁ。せめて4つなら……
おかげでバード自体もちょっと微妙。攻撃系はアイテムで代替できちゃうからなぁ。

あとダークハンターが最高すぎ。
ボンテージで相手の技を奪いつつ、無力化した相手にブーストエクスタシー決めてみ?リアルでイキそうになるから。心の底からX・T・C。このスキルの為だけにレンジャーのエイミングフット、ソードマンのヘッドバッシュも伸ばそうと思う。
ああ、エクスタシーがネタスキルじゃなくて良かった。このゲームは最高の鞭ゲーだよ。

みんな他人のスキル構成が気になるだろ?
仕方ないなぁ、俺のを見せてやるか。
というワケで現在の自スキル晒し。ちなみに第三階層ボス戦直前。
レンジャーLv42
AGIブースト3、弓マスタリー10、先制ブースト10、先制ブロック5、トリックステップ3、
ファストステップ3、逃走準備1、アザーズステップ1、パワーショット1、ダブルショット2、
エイミングフット3、サジタリウスの矢1、警戒歩行1

メディックLv41
TPブースト3、ATCブースト1、回復マスタリー10、戦後手当1、博識1、キュア3、キュア?3、
キュア?3、エリアキュア3、エリアキュア?1、リザレクション1、リフレッシュ7、医術防御5、伐採1

アルケミストLv40
TPブースト7、炎マスタリー10、氷マスタリー10、博識1、火の術式3、火炎の術式1、
大爆炎の術式1、氷の術式3、氷結の術式1、大氷嵐の術式4、伐採1

パラディンLv35
HPブースト2、DEFブースト7、盾マスタリー10、決死の覚悟1、オートガード1、挑発2、
渾身ディフェンス1、防御陣形6、フロントガード3、バックガード3、採掘1

ソードマンLv35
HPブースト1、ATCブースト10、DEFブースト5、斧マスタリー7、剣マスタリー5、ダブルアタック2、
ヘルズクライ1、レイジングエッジ1、トルネード1、パワークラッシュ2、スタンスマッシュ1、採掘1

ダークハンターLv34
HPブースト1、ATCブースト5、鞭マスタリー5、ブーストアップ5、アナコンダ2、ヘッドボンテージ5、
レッグボンテージ5、アームボンテージ6、エクスタシー1、採取1

バードLv34
HPブースト3、TPブースト2、歌マスタリー10、ホーリーギフト1、猛き戦いの序曲3、
聖なる守護の序曲3、韋駄天の序曲1、沈静なる奇想曲1、破邪の鎮魂歌5、蛮族の行進曲3、
火劇の序曲1、氷劇の序曲1、雷劇の序曲1、採取1
伐採とかは専用キャラ用意してるんだけど、アイテムポイントに辿り着いた時に何も拾えないのも寂しいから1づつだけ振った。後悔はしていない。嘘。ちょっとだけしてる。あとメディックのATCブーストに振ってるのはミスだと思う。なんで振ってるんだろ。超後悔してる。

下地は出来たから、後はこっからどう伸ばすかって感じかな。
レンジャー、メディック、アルケミストのレベルが抜きん出てるので休養させるかも。
バランス調整的な意味で。

コメント

兄くん
兄くん
2007年2月26日17:55

アリスマチックは時間空けないでプレイすれば話を忘れないし面白いんじゃないかと思った。
開発期間がやたら短かったのにあれだけの話のボリュームだったから努力賞くらいはあげられるんじゃないかなぁ。
先生とデコっぱちがクリア対象外だったのはなんか損した気分

次は穴倉に渡そうかと思うんだけど、誰か指定ある?
もうゴールしてもいいよね・・・?

最近のキャラメルBOXはつまらないらしいから、とりあえず俺はおとボクやってみることにするよ
おとボクからつまらなくなったらしいけど・・・

ガン
ガム
2007年2月27日1:34

「開発期間が短かった」ってのはスケジュール管理ができていないとも言えると思うんだ。それに面白ければいいけど、つまらないと苦痛なだけだしね>ボリューム。
先生とデコが攻略できないのは残念だね。俺、先生が一番好きなのに。

誰に渡してもいいけど、宍倉以外がいいな。奴のレビューからは新しい物が見えたりはしないよ。

無理してキャラメルBOXのゲームをやる必要はないと思うけど、興味あるなら止めはしない。2chのスレとか見る限り、アリスマチックとそう大差ないゲームっぽいんだが。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索