ロマサ(ガωチ)
2005年5月3日ロマミンやってたら日記書くの忘れた。
仕方ないので、こみパ見ながら適当に書いてみる。
合宿。お疲れ様でした。
その後の秋葉原。ラーメン食べてホーリーランド10巻買って帰りました。
今日。ロマミンやってました。
そんな感じ。
あーロマミン面白いですよ。
現在のパーティは
グレイ(刀)ミリアム(術)クロ子(弓+術)アイシャ(斧+術)バーバラ(細剣+体術)。
気づけばハーレムPTに。まぁバーバラ外してガラハゲ入れようかな。せっかくだし。
ウコムの鉾とか使うヤツいないからアイシャが持ってるよ。
2週目以降は被らないように男臭のするPTにしますよ。
軽くレビューっぽく。
バランスはシリーズ屈指なんじゃないかな。ヌルすぎず難しすぎず。
BP・EP・LPの要素が上手く戦闘にダイナミズムをもたらしてる。
特にLPなんて過去最高の使い方かと。
サガやロマサガって理不尽な難易度の取り方してるクソゲー的な部分があって(まぁサガシリーズに限らず昔のゲームにはそういうの多かったし、サガに関してはそれが味でもあったんですが)当時小学生だった私には辛かった。
ロマミンは極端なプレイをしない限りは、誰でもクリアできるんじゃないかな。
何より今作は新しく、また他シリーズからの要素を詰め込んでいながら
昔の味を残しつつ進化させてる感があって○。
新約聖剣伝説や半熟英雄3Dに心の底からガッカリさせられた
元スクウェア信者としては嬉しい。
以前ちょっと書いたけど、本当にロマサガ1好きだったんで。
ただSFC版に比べてイベント発生率が高すぎるかなぁ。追加イベントも多いし。
街を移動するだけで「モンスターが突然現れた!」「街が襲撃された!」系イベントが次々と起きてしまってちょっと疲れる。
他のイベントやってる時にも容赦なく起きるし、イベント放置してたら終わっちゃうし。
PlayerNoteは便利だけど、上記を感じさせる一因になってるかな。
もう少しゆっくり冒険したかったなぁ。まぁ贅沢な悩みか。
あとシステムに関しては戸惑う部分、というか気づきにくい部分も多い。
SFC時代のロマサガ1だと船いくつも乗り換えて街を移動してたのに
今作はMAP上で△押すとWORLDMAP上を移動できるんですね。さっき知ったよ。
私の兄は街の地図の取り方を知らないまま一周クリアしたらしいし。
「SFC版だと地図は仲間が持ってただろ!」って怒ってたよ。
どちらも先入観さえなければ普通は解る事なんでしょうが。
コンフィグも充実してるとは言えませんね。
イベント音声が強制&スキップできなくてウザイしさ。
その割に戦闘中はあんまり喋らないし。ユーザー側で調整できればなぁ。
そういう所はワイルドアームズ4の方がしっかり作ってあった。
あと視点変更できないのは・・・
なんて不満書いてもロマミンは早くも今年ベストのゲームになりそう。
こんなに早くバイオ4を(個人的に)上回るゲームが出るとは・・・
前年の九龍やドラクエぐらいやり込めそうだし。マジオススメ。
仕方ないので、こみパ見ながら適当に書いてみる。
合宿。お疲れ様でした。
その後の秋葉原。ラーメン食べてホーリーランド10巻買って帰りました。
今日。ロマミンやってました。
そんな感じ。
あーロマミン面白いですよ。
現在のパーティは
グレイ(刀)ミリアム(術)クロ子(弓+術)アイシャ(斧+術)バーバラ(細剣+体術)。
気づけばハーレムPTに。まぁバーバラ外してガラハゲ入れようかな。せっかくだし。
ウコムの鉾とか使うヤツいないからアイシャが持ってるよ。
2週目以降は被らないように男臭のするPTにしますよ。
軽くレビューっぽく。
バランスはシリーズ屈指なんじゃないかな。ヌルすぎず難しすぎず。
BP・EP・LPの要素が上手く戦闘にダイナミズムをもたらしてる。
特にLPなんて過去最高の使い方かと。
サガやロマサガって理不尽な難易度の取り方してるクソゲー的な部分があって(まぁサガシリーズに限らず昔のゲームにはそういうの多かったし、サガに関してはそれが味でもあったんですが)当時小学生だった私には辛かった。
ロマミンは極端なプレイをしない限りは、誰でもクリアできるんじゃないかな。
何より今作は新しく、また他シリーズからの要素を詰め込んでいながら
昔の味を残しつつ進化させてる感があって○。
新約聖剣伝説や半熟英雄3Dに心の底からガッカリさせられた
元スクウェア信者としては嬉しい。
以前ちょっと書いたけど、本当にロマサガ1好きだったんで。
ただSFC版に比べてイベント発生率が高すぎるかなぁ。追加イベントも多いし。
街を移動するだけで「モンスターが突然現れた!」「街が襲撃された!」系イベントが次々と起きてしまってちょっと疲れる。
他のイベントやってる時にも容赦なく起きるし、イベント放置してたら終わっちゃうし。
PlayerNoteは便利だけど、上記を感じさせる一因になってるかな。
もう少しゆっくり冒険したかったなぁ。まぁ贅沢な悩みか。
あとシステムに関しては戸惑う部分、というか気づきにくい部分も多い。
SFC時代のロマサガ1だと船いくつも乗り換えて街を移動してたのに
今作はMAP上で△押すとWORLDMAP上を移動できるんですね。さっき知ったよ。
私の兄は街の地図の取り方を知らないまま一周クリアしたらしいし。
「SFC版だと地図は仲間が持ってただろ!」って怒ってたよ。
どちらも先入観さえなければ普通は解る事なんでしょうが。
コンフィグも充実してるとは言えませんね。
イベント音声が強制&スキップできなくてウザイしさ。
その割に戦闘中はあんまり喋らないし。ユーザー側で調整できればなぁ。
そういう所はワイルドアームズ4の方がしっかり作ってあった。
あと視点変更できないのは・・・
なんて不満書いてもロマミンは早くも今年ベストのゲームになりそう。
こんなに早くバイオ4を(個人的に)上回るゲームが出るとは・・・
前年の九龍やドラクエぐらいやり込めそうだし。マジオススメ。
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