バイオ4買いました。まだ2時間程度しかやってませんが。
とりあえず現段階までをレビュー。
今回の主人公は『バイオハザード2』のレオン。
2のエンディングで「アンブレラをブッ潰すのさ」とカッコよく旅立っておきながら、その後のシリーズでは名前しか出てこなかったり外伝では捕らわれたりするレオン。3でジル、ベロニカでクレアとクリス、0でレベッカ、外伝でバリー、とラストサバイバー達が次々と再主人公化しましたが、ついに彼の出番です。
4のストーリー。
2の事件により業務停止命令、株価は暴落、事実上崩壊したアンブレラ社・・・
あれ?2の事件後にアンブレラ崩壊してるんだ。今更知ったよ。
「アンブレラをブッ潰すのさ」って随分アッサリ実現したなオイ。
んで政府直属エージェント?になったレオンが行方不明になった大統領の娘を探しに。
エージェントとして鍛えられたみたいですけど、随分やさぐれた感じがします。
ゲーム内でも「敵を蹴り殺す」「扉の鍵をブチ壊す」と
今までの主人公には無かった暴れっぷりを発揮。
クリスあたりは出来てもおかしくなかったと思うんですが。まぁいいや。
今までの主人公と違うのは暴れっぷりだけでなく、オブジェを調べた時のメッセージも
「酷いシミだ、触る気にもならん」「腐った食べものだ、捨てろよ」
などの自己主張をガンガン入れてきます。カッコイイぜレオン。
システム。
レオンが鍛えられたためか新規アクションやナイフが強く、また銃弾や回復アイテムも大量に手に入るため従来のシリーズと比べて「強い主人公」ですね。
ただ、今回の敵はゾンビではなく人間(?)で火炎瓶やチェーンソーなどの武器を使ったり集団行動で襲ってくるので激しい戦いになります。難易度的にも程よい。
視点や動き方もFPSのようになり、謎解きよりも戦闘重視。
敵を倒すとお金や銃弾が得られ、お金で武器が買えるために
「逃げて生き延びる」事よりも「殺して生き残る」事が重要。
なんつーか、ゲーム性上がりすぎですね。
ここまでやってくれるならミニマップやコンパスもつけて欲しかったかな。
正直、今回のバイオ4って・・・バイオハザードかなぁ。
ゲームとして進化したがゆえに、バイオでは無くなってしまった気がする。
面白いですよ、凄い。ただ、どちらかというと正統『4』ではなく
『0』のように外伝的位置付けで出して欲しかったような。
数発の弾丸を大事に込め、小さな銃を握り締め、恐怖を振り払って進む主人公。
武器を持った人間が無力化し、未知の敵にジリジリと追い詰められていく。
そういった従来の怖さや無力さがイマイチ感じられないんですよね。
そういう意味で一番よく出来ていたのはネット版のアウトブレイクかな。
アレは怖かったし、無力感を感じたし、他プレイヤー「仲間」の存在がありがたかった。
体を支えあいながら必死に逃げる。刻一刻と進行してく仲間のゾンビ化。
ゾンビが隣の部屋まで迫ってきてるのに、力尽きた仲間を見捨てねばならない辛さ。
残りの武器を渡され、ドアが閉められ、「行け」のサインが出される。
お互い最後に「ありがとう」を交わすが、相手はゾンビ化のためにマトモに喋れない。
「ありがとう」が「あ・・がと・・う・・」になってしまう。演出上手いよ。泣けるよ。
何が言いたいかと言うとカプコンは神。
でも三上は神ではない。切腹マダー?
とりあえず現段階までをレビュー。
今回の主人公は『バイオハザード2』のレオン。
2のエンディングで「アンブレラをブッ潰すのさ」とカッコよく旅立っておきながら、その後のシリーズでは名前しか出てこなかったり外伝では捕らわれたりするレオン。3でジル、ベロニカでクレアとクリス、0でレベッカ、外伝でバリー、とラストサバイバー達が次々と再主人公化しましたが、ついに彼の出番です。
4のストーリー。
2の事件により業務停止命令、株価は暴落、事実上崩壊したアンブレラ社・・・
あれ?2の事件後にアンブレラ崩壊してるんだ。今更知ったよ。
「アンブレラをブッ潰すのさ」って随分アッサリ実現したなオイ。
んで政府直属エージェント?になったレオンが行方不明になった大統領の娘を探しに。
エージェントとして鍛えられたみたいですけど、随分やさぐれた感じがします。
ゲーム内でも「敵を蹴り殺す」「扉の鍵をブチ壊す」と
今までの主人公には無かった暴れっぷりを発揮。
クリスあたりは出来てもおかしくなかったと思うんですが。まぁいいや。
今までの主人公と違うのは暴れっぷりだけでなく、オブジェを調べた時のメッセージも
「酷いシミだ、触る気にもならん」「腐った食べものだ、捨てろよ」
などの自己主張をガンガン入れてきます。カッコイイぜレオン。
システム。
レオンが鍛えられたためか新規アクションやナイフが強く、また銃弾や回復アイテムも大量に手に入るため従来のシリーズと比べて「強い主人公」ですね。
ただ、今回の敵はゾンビではなく人間(?)で火炎瓶やチェーンソーなどの武器を使ったり集団行動で襲ってくるので激しい戦いになります。難易度的にも程よい。
視点や動き方もFPSのようになり、謎解きよりも戦闘重視。
敵を倒すとお金や銃弾が得られ、お金で武器が買えるために
「逃げて生き延びる」事よりも「殺して生き残る」事が重要。
なんつーか、ゲーム性上がりすぎですね。
ここまでやってくれるならミニマップやコンパスもつけて欲しかったかな。
正直、今回のバイオ4って・・・バイオハザードかなぁ。
ゲームとして進化したがゆえに、バイオでは無くなってしまった気がする。
面白いですよ、凄い。ただ、どちらかというと正統『4』ではなく
『0』のように外伝的位置付けで出して欲しかったような。
数発の弾丸を大事に込め、小さな銃を握り締め、恐怖を振り払って進む主人公。
武器を持った人間が無力化し、未知の敵にジリジリと追い詰められていく。
そういった従来の怖さや無力さがイマイチ感じられないんですよね。
そういう意味で一番よく出来ていたのはネット版のアウトブレイクかな。
アレは怖かったし、無力感を感じたし、他プレイヤー「仲間」の存在がありがたかった。
体を支えあいながら必死に逃げる。刻一刻と進行してく仲間のゾンビ化。
ゾンビが隣の部屋まで迫ってきてるのに、力尽きた仲間を見捨てねばならない辛さ。
残りの武器を渡され、ドアが閉められ、「行け」のサインが出される。
お互い最後に「ありがとう」を交わすが、相手はゾンビ化のためにマトモに喋れない。
「ありがとう」が「あ・・がと・・う・・」になってしまう。演出上手いよ。泣けるよ。
何が言いたいかと言うとカプコンは神。
でも三上は神ではない。切腹マダー?
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