まさか雪が降るとは。
隣の大家に家賃渡しにも行かずに引き篭もってしまいましたよ。
もちろん闇に行くワケもなく。行った人はお疲れさん。

久しぶりにアクセス解析見てみたら「眼帯幼女」と
ステキなキーワードで飛んで来た人がいるみたいですね。
眼帯幼女かぁ。難しいね。
『十兵衛ちゃん』の鮎ノ介は眼帯持ち幼女だったけど
自分で眼帯つけてたワケじゃないからダメか。
『BLEACH』の更木剣八は眼帯つけてるし幼女を肩に乗せてるけど
多分飛んで来た人が求めたものではないだろう。
確か『大航海時代ONLINE』は幼女にもオプションで眼帯つけられたと思うんで
そっち行って下さい。

お客様のニーズに応えつつ幼女知識を見せつけたところで
年間ゲームランキングやっとくかな。ではイクゼ。

5位:NEBULA -エコーナイト-
迷ったけど、入れるよ。ゲームとしてのデキはイマイチ。操作性微妙だし、短いし。
でもそれを吹き飛ばすほどの「雰囲気」。ホラーゲームだけど「怖さ」メインではない。
死んだという自覚がない亡霊達は何かしら生前の想い、未練を抱えている。
誰かに何かを伝えられずにいたり、大切な物を探していたり。
終わらない仕事に頭を抱えてる、なんてのもいる。
その人たちの願いを叶えてあげると、安心して、そして消えていく。
もう死んでいるから本当に救う事は出来ない。せめて安らぎを・・・
それが凄い切なくて寂しくて、美しいゲームでした。
今作は月面基地が舞台で、ちょうどプラネテスやスピカの時期と重なり
私的SFブームが加熱。その点も高ポイント。
シリーズ恒例の「運命を捻じ曲げる赤い石」と「赤い石に打ち勝つ青い石」を
「月」と「地球」に見立てたのも設定を上手く使ったなぁと思いました。
いつかSF的にも取り上げたいところ。
フロムソフトウェアに僅かだけど残っている「可能性」を感じた挑戦的な作品でした。

4位:リネージュ2
まぁ入れないとな。MMORPGとはいえ、半年間のめり込んでたし。
プレイ時間は1000時間近くだろうか。下手したらもっとかも。
私的評価としては、決してそこまで面白いMMORPGではない。
高い料金の割にサービスも悪い。そしてリアルマネー目当ての中国人も多い。
ただ、グラフィックはキレイで、何よりも「最低限のバランス」を保っている。
ネットゲームってバランスを取るのが難しいんだけど、
その「最低限のバランス」すら成り立っていないゲームも多々ある。
リネージュ2も「弓が強すぎ」とかはあるんだけどね。それでもまだマシ。
あと知り合いでやってる人もいたし、HPが予想以上に好評で辞められなくなった感も。
マスターやってた血盟(ギルドみたいな組織ね)も大きくなっちゃったし。
まぁ色々あったね。いい面でも悪い面でも。
ネットゲームは5年ぐらいやってるけど、その中でも忘れ難い半年になった。

どうでもいい話だけど、韓国産のネトゲーなんかで妙に弓が強かったりするのは
「弓は韓国の誇り」だかららしいね。国技みたいなもんなんだとさ。どうりで。

3位:テイルズオブリバース
まだ中盤だけど、まぁここらへん。
戦闘メインなので、ここから下がる事も上がる事も無さそう。
ややマンネリ感が漂っていたテイルズだけど、今までの欠点を改善しながら
全く新しい形で生まれ変わらせた戦闘システムは賞賛に値すると思う。
称号や料理も合わせるように変わっていて、それでいて絶妙なバランスを保っている。
勿論、不備もあるんだけどね。意欲作。

2位:ドラゴンクエスト8
1回のプレイに60時間以上かかるのに、それが気にならないぐらいテンポ良く遊べた。
これこそドラクエですな。3Dという試みを完璧にフィットさせたのも素晴らしい。
ストーリーには納得いかない所もあったけど、個人的には上手い所も多いと思う。
不満もあったけど、それは良く出来ているが故に目だってしまった不満かな。
あとまぁ好みで言えば、改善して欲しいところもあるんだけどね。
カジノがラクすぎるとか、世界に点在するスカウトモンスターがイマイチ弱いとか。
上手く改善できたら、更に歯ごたえのある「冒険」を味わえたかなぁ。
しかしながら大作の名に恥じぬゲームでした。

1位:九龍妖魔学園紀
やはり今年はコレ。
他の人には勧めにくかったけど、思ったより楽しんでくれているみたいで何より。
アトラスが関わってるだけあって魔人学園シリーズ1の完成度だったと思う。
勿論、他の名作と比べても遜色はない。
ハマるためのシステムは充実してるし台詞や音楽もカッコイイ。
そこに今井監督独特のセンスが絡み合って、私には堪らないゲームでした。
何より好きなところは、主人公が本当に「主人公」なんだよね。
バカで頼りになる個性的な仲間達がいて、珍妙だけど大切なモノを抱えた敵がいて、
そしてその中心で学園生活を営みつつ、<秘宝>(真実)に迫る主人公がいる。
主人公を中心として人々は変わっていき、そして学園が変わっていく。
これがゲームでしょう、と言いたくなるほどに最高のジュブナイルでした。超名作。

まぁこんな感じかな。少し悩んだところもあるけど。
途中で止まってる英雄伝説6とか姉に奪われたままのドラクエ5、
評判の良かったエースコンバット5やノクターンマニアクスもやっておきたいところ。
結局、シリーズモノばっかりだなぁ。
まぁ作り手側がシリーズモノ優先してるし仕方ないよ。

来年に期待しているのは・・・
バイオ4とかワイルドアームズ4とかかな。
あとは久しぶりにネットゲームでもやってみようかな。
PSOepisode4とか。誰かやる人いないかな。

なんかやたらと4がつくね。私が4年生になるからですかね。
就活?シラネーよバーカ!

コメント

nophoto
善行
2006年7月24日14:55

恋愛スレだと少しずれる話題なのでこちらへ。
同じクランのリネ彼がwis18のDEなのですが、常時エンチャヘイストさせます。
そのほうが効率がいい、wis型エルフでB2Sがあるから足りるだろうと言われても
自分+彼のdex、str、ブレス、ヘイストとかけていたらmpが持ちません。
前衛とペアしているwiz or エルフは、相手に常時エンチャしていますか?
離婚とかじゃなくて、「相手に常時エンチャしているかどうか」だけ
教えてください。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索